研修二日目終了。一番の山場を乗り越えました!!

大阪滞在二日目、夜22時半を回ったところ。昨晩のこの時間にはすっかり夢の中。ただベッドの上に転んでいただけだったはずなのに…。苦笑

本日が今回の研修の一番の山場。朝から憂鬱な気分を引きずりながら、ホテルから会場まで約20分の大阪の街の散歩は、完全に冬の空気を感じさせる寒さの中で街並みを楽しむ余裕もなく、会場に到着。ここから始まる完全に丸一日の座学研修。

20161110001

内容は、昨日にも増して知らない分野で難しい内容ばかり。理解するというより、聞いているだけでも大変です。途中、同じテーブルの人とのディスカッションもあり。本日、同席になった方々は、地元大阪の方と沖縄からの方。地域、運営母体が違うと出てくる問題が異なるのも多いものの、同じ問題を抱えていることも多々あり。この業界が抱える根本的な問題がそこにあるってことですね。大変ではありますが、こうして研修に参加することでいろいろ勉強になります。

そんなこんなのうちに、なんとか丸一日という長丁場をなんとかクリアして残すところあと一日。ギリギリの状態ではありますが、がんばるのみです!!

-代表者ブログ, 日記

© 2021 NPO Selfish(セルフィッシュ)