研修一日目が無事(!?)に終了しました☆

本日から3日間、研修のため大阪に来ています。

倉敷からは在来線、新幹線、地下鉄を乗り継いで会場まで約2時間。乗り物での移動は問題なかったのですが、最後、駅から会場まで歩いての移動で会場を目の前にして迷子になり、そのまわりをしばらくウロウロしていたことはナイショです。笑

全国から200名強の方が集まって、ホテルに缶詰でひたすら座学の3日間。きちんと研修を身のあるものにする自信なし。おまけに、昨日から少し体調が良くなく、薬を飲みながらという状態もあり不安いっぱいの中で研修スタート。

本日は、午後からということで実際には半日のみでしたが、それでも夕方までみっちり座って話を聞いていると、時々気を失ってしまって…。苦笑

20161109001

自分のこれまでに勉強をしたことのない分野の研修だけにわからなくて大変なことも多いですが、逆に、新鮮に聞ける話も多く、とても勉強になることがたくさんありました。

それにしても、ずっと座ったままで授業を聞いているのは本当にツライ…。

日頃、子どもたちに「授業中はちゃんと集中して、先生の話をしっかり聞いてがんばらないとダメだよ。」とハッパかけている立場ですが、自分がその立場になると子どもたちの大変さが理解できちゃいます。苦笑

今日は疲れを取りながら早めに休んで、体調も整えて、明日からの残り2日間弱音を吐かずにがんばります♪♪

-代表者ブログ, 日記

© 2021 NPO Selfish(セルフィッシュ)