Let’s 頭の体操

今日のたっくん&けいごくん…。
の予定が、今日は少し体調が悪くてけいごくんがお休みということで、たっくんvs先生の1対1のタイマン勝負となりました!!(*^^)v(笑)
工作系と観察系の2つの内容の教材を用意していたのですが、それは二人が揃ったときにまた一緒にしようということで、急遽、頭の体操(パズル系)にチャレンジすることになりました。
新しく仕入れてきたばかりの遊びネタを前にして、目がランランと輝くたっくん。
どれから開けてやろうかと悩んだ末に、一つのパズルを取り出してチャレンジ開始。

3本の棒に挿してある輪を順に動かして端から端に移動させるというもの。
このとき小さい輪の上に大きな輪を乗せることができないというルール。
簡単そうに見えて、これがかなり難しい…。(>_<) チャレンジすること数十分。 このかなり難しいパズルを、たっくんはたった一度のチャレンジで見事の制覇しました!!\(^o^)/ たっくんの飲み込みの速さと、最後までがんばる根気強さはいつも脱帽ものです。 その後もいろんな頭の体操に取り組み、最後は先生とバランス勝負。 相手が振ったサイコロの色のところに木片を置いていくんだけど、道具が小さいので、これもなかなかの強敵。 見てください!!この真剣な表情。
残念ながら、このときにバランスが崩れ、先生の勝ちとなりました。
これらに取り組みながら、「たっくん、スゴイなぁ…」と感心したのは、基本のルール通りにゲームをした後にそのルールに自分なりの新しいルールを加えながら工夫して楽しんでいるところ。
与えられたことをそのまま受け入れて終わるんじゃなくて、そこからさらに発展させていく。
その工夫が積み重なっていくと、たっくんの大きな大きな力になると思うので、これからもいろいろ楽しみながら工夫してがんばって欲しいな♪♪
今日たっくんが取り組んだたくさんの頭の体操たちと一緒に「ハイ、チーズ☆」

-代表者ブログ, 教室にて

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)