面接

投稿日:2009/06/13 更新日:

入学試験での面接、入社試験での面接、アルバイトの面接…等、いろんな場面で面接を受けることがあると思います。
また、人によっては面接官として、面接を行なうこともあると思います。
個人的にはこれまでの人生でたくさんの面接を受けてきました。
長いこと自分で仕事をしている関係上、面接をする機会も多く、たくさんの面接も行なってきました。
たかが面接…。
されど面接…。
自分としては、どちらかというとペーパー試験なんかより面接の方が得意というか好きです。
見た目に問題があるため(苦笑)、面接を受けるときには不利になることも多いですが、ペーパーに書いた内容で自分を判断されるより、いろんな意味で本当の自分を見てもらえるような気がしていて好きです。
でも、短い時間の中で、なおかつ面接している側の主導の中で自分のすべてを見てもらうということはなかなか困難で…。
逆に面接する側の時には、短い時間の中でその人を見極めないといけないのですごく大変。
ただ、面接(する側)も回数を重ねていくとだんだん、見るべきポイントが明確になってきて少し余裕を持ってその人を観察することができるようにはなってきました。
いろんな人がいて、それぞれにいいところがあって、その人のいいところをきちんと見つけつつ、こちらが必要としているスキルや求めている人間性を持っているかどうかを見極めなきゃいけない。
短時間でのその判断が100%正しいと言い切れるものでもないが、自分が目で見て感じたもの、それを含めた自分の判断を信じなければいけない。
そう考えると、やっぱり面接ってしてもされても難しいんだよなぁ…。(ToT)

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.