“ぼくが先生”

投稿日:2009/01/17 更新日:

今年最初のたっくん&けいごくん。
二人で、『インテリアマグネット』と『折り紙で作るカブトムシ&クワガタムシ』の2種類の工作にチャレンジしました。
今日のテーマは“ぼくが先生”。
まず、たっくんは折り紙作り、けいごくんはマグネット作りに挑戦。そのときにわからないことは先生に聞きながらがんばります。
二人がそれぞれもう1個の工作をするときには、先にそっちを作っていた方が先生になって、相手に作り方やポイントを教えてあげる。
最初は二人とも「エーッ?」って言ってたけど、実際に始まってみるとちゃんと相手に教えてあげたり、手伝ってあげたりしながら二人でがんばってました。

この二人の集中力はあいかわらずすごくて、時間の後半に二人でマグネットに色付けしていたんだけど、まさに真剣モード。
こちらがカメラを向けても、そんなことまったく気にもならないで思い思いの色を塗り続けていました。

時間が来て、それぞれのお母さんがお迎えに来られても二人の手が止まることなく、完成に向けて一直線。
決して途中止めすることなく、最後までがんばるってことはとっても大切なことだし、それがきちんと出来る二人は本当にすごいと思います。

   ↑   ↑   ↑
これが二人の完成作品。
どうです?この素敵な笑顔☆
何かをやり遂げた後の‘男の顔’って感じでしょ!?(笑)
二人とも少しずつ変わってきて、いろんなことに積極的になったり、がんばれるようになったという報告をお母さん方から伺いました。
二人に関わっている先生としてはとってもうれしいこと。
二人の世界がどんどん広がって、もっともっと大きく成長してくれることを願ってます♪♪
来週もまた一緒に楽しい時間を過ごします。
来週は、今日時間の関係で一体しか作れていない折り紙作りの続きと、色に関する楽しい実験でもやろうかな☆
また来週!!(^^)/

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教室にて

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.