「今日で仕事納め♪♪」としておこう。(一応…)

先日、年末年始の業務に関するお知らせでお伝えいたしましたように、明日12月30日〜1月3日まで休室とさせていただきます!!ということは、今日が今年の仕事納め♪♪

20151229001

年末の押し迫った時期ではありますが、今日も子どもたちは教室に来て一生懸命がんばっていましたよ☆この時期は、冬休みの課題を進める子が大半ですが、楽しいお正月を目前に控え、そこを楽しみつつもその後に控える始業式までに課題を終わらせないといけないという明確な使命があるため、どの子もいつも以上に真剣なんです。

本音を言えば、長期休暇中の課題は絶好の復習の時期&内容なので、自分のレベルアップのためにしっかりと活かして欲しいところなんですが、先にも書いた通りすべての課題をこなしてきちんと提出するというハードルを越えるためのギリギリの攻防が繰り広げられているのが実状。

いやいや。

子どもたちは(先生たちも)がんばって、各自の目標に見合った課題をクリアしようと必死に努力しているのですから、そこはしっかり認め、応援し、褒めてあげたいと思います☆

先ほど、最後の生徒が授業を終えて、お父さんと一緒に帰って行きました。これにて、年内の教室での授業はすべて終了♪♪

でも、まだすべての月末処理が終わっていない…。

明日は私用で朝から出掛け、夜も予定ありなので、その残っている事務処理をすることはできないという現実から考えると、「今日で仕事納め♪♪」と言いながら、大晦日の31日あたりに教室のパソコンの前に座ってゴソゴソと事務処理をしている自分の姿が脳裏を過ぎり…。苦笑

とは言え、一応仕事納め。

みんなよくがんばりました☆

先生方もありがとうございました!!

今年も一年、とっても楽しかった♡ \(^^)/

-代表者ブログ, ひとり言, 教室にて

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)