48年ぶり

ロンドンオリンピック開幕まであと3週間あまりとなりました。
4年に一度のスポーツの祭典。
スポーツ好きにはたまらない時間はもうすぐそこ。

今日、そのオリンピックの陸上競技の中で、3種目のオリンピック出場が決定したといううれしいニュースが日本陸上競技連盟から発表されました。

新たに出場権を獲得したのは、陸上男子の4×100mリレーと4×400mリレー、そして女子の4×100mリレー。

陸上競技はどの種目も見ていて楽しい(走るのはしんどいけど…)のですが、中でも、見ていて興奮するのはリレー種目。

個人的には特に4×100mリレーが大好き。
現役時代にも、自分が出場する中でも一番力が入った種目だし、今でも見ていて一番興奮する種目。
あのスピード感と、芸術的なバトンパスがたまらなく好きだ♪♪

特に、今回出場が決まった女子の
4×100mリレーは、なんと1964年東京五輪以来、48年ぶりのオリンピック出場。
ということが、男女アベックで4継がオリンピックの舞台で走るのも48年ぶりということになるのだろう。

これでまた一つ、オリンピックを見る楽しみが増えた☆

遠い国でのオリンピック開催は、テレビ中継も時差の関係で見る時間が大変ですけどね…。(苦笑)

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)