“ここから…”

いろんなことがあった…というか、いろんなことを考えさせられた一日でした。
人と人の出会いと別れ…。
自分自身、これまで本当に自分の思いのままに自由に生きてきたから、いろんな場所でいろんな人たちに出会う機会がたくさんありました。

でも、それだけたくさんの出会いがあったということは、それと同じくらいたくさんの別れをしてきたということ。
そんな中で、本当にたくさんの大切なモノをもらえた自分は幸せな人間だと思っています。

別れることは淋しいこと。
でも、そこに立ち止まるんじゃなく、そこから新たな道に進むことに意味がある。
この先、一緒に過ごす時間は無くなってしまうかもしれないけど、一緒に過ごした時間は無くなることはないし、その思い出があればまた元気に前に進める。
今日の別れで終わりじゃなくて、ここからまた新しい時間が始まる。
がんばったことの答え…。

自分のがんばってきた時間が結果という形で現れる受験。
今日、その結果を受けて、子どもたちの進むべき道がみんな決まった。
自分たち自身で一生懸命考え、選んできた進路。
そこを選んだ意味を、そこへ進むためにがんばってきた時間を、その先に待っている未来を今一度よく考えて新たな道を歩んで欲しい。

本当に大切なことは、どの道を進むかではなく、その道をどう進むかということ。
だから、ここからが本当の始まり。

もうすぐ4月。
桜の咲く季節
新しい季節とともに新しい毎日が始まる。
みんな“ここから…”。

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)