『うまれる』の感想紹介☆

おととい行なった『うまれる』の上映会にお越しいただいたみなさんからの映画を観ての感想をたくさんいただきました。

すごくステキな感想や、あたたかいお言葉がたくさんあったので、その一部をこちらでもご紹介させていただきたいと思います。

まだご覧になっていらっしゃらない方々は、みなさんから寄せられた感想を読んで、この映画に思いをはせ、是非どこかの上映会場に足を運んでみてください。

すでにご覧になった方々は、他の人の感想を読まれながら、この映画を観た感動に再び浸っていただければと思います。

〇生まれてくることは自然なことじゃないということ。我が子が生まれてきてくれて今日を生きていることに感謝の気持ち。

〇赤ちゃんを授からない人、死産をされた人、出産されたけど重い障害を持ってきた人、元気に生まれた人、様々な人達の思いや考え方を知ることが出来、本当に勉強になりました。子ども達に「うまれてきてくれてありがとう」と伝えたくなりました。私は体内記憶も、空にいる時の記憶もあると思います。

〇いろいろな立場の人の“命”に対する想いが伝わってきました。『うまれる』は『つながる』になっていくと感じました。みんなの笑顔が素敵でした。体内記憶は覚えているかどうかのことで、みんなにあると思います。

〇出産のそのときだけでなく、経過がたくさんあったところがよかったです。お母さんだけでなく男性の目線からも入っているところに男の人にもみてもらい、受け止めてもらいやすく共通して共感できる映画でよかった。

〇赤ちゃんのお骨を綺麗に包んで大切に扱う姿がよかった。

〇命の尊さを改めて感じさせられました。ありがとうございました。
 
〇お腹にできた時点からうまれていた。私たち夫婦・家族との時間が短くてもいいからと選んできてくれた。流産を経験した私はとても救われる想いでした。ありがとう。今居る家族を大切にいきたいと思います。子どもから大人までたくさんの人にみてほしい。主人も一緒にみたかったです。

〇みんな前向きで楽しそうに嬉しそうに生きている姿に感動しました。もっとたくさんの方に観てもらいたい映画でした。

〇映画の内容と同じことがあったので思いがよくわかりました。「胎内記憶」の所がよかった。たくさんの人が見ることを望みます。

〇まだ出産したことはないですが、自分自身が現実どんな感じになるのかとすごく考えました。

〇人々のありのままの様子、自然な姿がよかったです。

〇改めて、妊娠、出産は奇跡だと思った。娘に感謝。ずっと見たかったので、岡山で見れてよかったです。ありがとうございました。

〇今、4歳と10ヶ月の子どもたちを育てていますが、出産・妊娠の時に思った「うまれる」ことの奇跡を忘れかけていました。その奇跡を改めて思い出させてくれました。もう一度見たい!!そして友達や周りの人にも見てもらいたいです。

〇死産すると、この映画をみて、子どもを産むことがくるしいことが初めて知った。男の人にもみてほしいと思う。途中、涙がでた。

〇妊娠に対して、いろいろなシーンがあると思った。特に赤ちゃんが親を選んで、天国から地上に降りてくるというのは、こちらとしても嬉しいことことだと思った。出産シーンを見て、自分のときを思い出しました。是非、子ども達にも見せてあげたいと思いました。

〇ひとつの"うまれる"ではなく、いろんな形の"うまれる"を観ることで考えさせられることが多かった。

〇自分の子どもが生まれたときのことを思い出させてくれたり、改めて"生きる"ということを考えさせてもらった点がよかったです。

〇とてもいろんなケースを丁寧に撮って頂いてすばらしかったと思います。いろんな人の生き方がすべて認められるものなんだよ、という空気が世の中に広まることを願います。映画はその為にしても力があると思います。

〇ごく一般的な家庭のでき方から、いろんな
家族のあり方まで、とても深く考え、出産時のことをまた思い出し、やはり母になり(ならせてもらえて)よかった。それだけで幸せなんだと実感しました。子
育てを楽しもうと思いました。その人その人で感じ方が違うと思いますが、そのとき感じること、あるときふと思う(思い出す)とき、あの映画をみたなぁと思
い出し、感じることがたくさんあると思います。特に思春期の子ども達には、ぐっとくるものがあるのではないかと思います。中・高で上映会がたくさんできる
ことを願います。

〇命を授かることを聖なるものだと思いました。自分を大切に思う自尊感情を育める良い映画でした。

〇私には13歳の障害をもる女の子がいま
す。自分で受け入れているつもりが時に悩みが抑えきれなくなる時があります。この子が生まれてきてくれた理由…。この映画を思い出しつつ頑張ろうと思いま
す。命について考えさせられる映画です。それだけでなく日常生活をふりかえる事もできます。みんなにみてもらいたいです。

〇まだ独身の私ですが、命の大切さを改めて
感じさせていただきました。妊娠から出産までをくわしく上映していただき、親になるという事、そして自分を大切に育ててくれた親のこと、いろいろ考えさせ
ていただきました。こんなに考えさせていただき、涙が出た映画ははじめてです。ありがとうございました。

〇今まで観たかった映画で、今回機会があり、とても命・絆について学べる貴重な時間になりました。ありがとうございました。今までの10数年の子育てを振り返り、今日から生かして子ども、また地域の方にいろいろな関わりを深めていきたいです。

〇生まれてくるのがあたり前だと思っていたけれど、そうでない人たちもいるんだと、改めて自分の子どもの大切さを実感しました。

〇いろいろなケースの家族がいて、自分と重
ねて考えることができました。皆さん、本音で語られていて、私も「そうそう」と思い、自分が決して間違えていないと言ってもらえて嬉しかったです。長男の
出産後、2度流産し、自分は女性としてだめだ、なんで自分だけと思い、忙しさとあまりの悲しみに泣くこともできず、子どもにいらいらしたりの毎日でした。
今日思い切り泣き、長男が私を選んでくれたこと、また次の子どもが選んで来てくれるよう、長男と主人と子育てを楽しもうと思いました。すっきりしました。
ありがとうございました

〇三人の子どもを産んだときの感動を思い出させてくれました。子育てをていねいに。楽しんでいきたいと思います。

伴さんの出産は、号泣してしまいました。私もDVで育ったので…。3人の子どもがいますが、どうしても上の子ばかりしかってしまうので、家に帰ったら、抱きしめてあげようと思いました。

〇いろんな命があり、どんな命でも大切で尊いものというのを学べてよかったです。パパ、ママを選んできてくれたと思うと、本当に嬉しく幸せで、すくわれる思いです。

〇理屈抜きに、心に響く映画でした。

〇生まれた瞬間から"死"があることを改めて感じた。"生"あることに感謝です。

〇もうすぐ父親になります。妻の心と体にどんな変化があるのかがわかり、父親としての心の準備ができました。「いのちのリレー」。両親、祖父母、兄弟、妻、その家族に感謝できました。自分の身近な大切な人(両親、友達など)たちにもみてもらいたいです。

〇娘が障害を持ち、がんばっている姿と重ね合わせると、自然に涙が出てきました。皆
それぞれ違う思いをいだき、一生懸命生きている姿に心打たれました。命に対して、大切の「位」はないことも、改めて思い知らされた作品でした。どんな命に
対しても、愛し、敬い、自分を見つめなおすことを忘れないようにしようと思いました。


〇今日はありがとうございました。あたたかい気持ちになれてとても感動しました。映
画に出ている人たちがそれぞれ乗り越えて今の自分が大好きだって言っているようで、輝いて見えました。いくつになっても今の自分が大好きだって言えたらい
いですよね。いい機会をありがとうございました。

〇とてもよい映画だったので、もっとたくさんの人に観てほしいです。事前の宣伝がもっと出来ればいいかなと思いました。また、高校で勤務しているので、ぜひ子ども達に観てもらいたい内容だと思いました。


まだまだたくさんのご感想をいただいているのですが、すべてをご紹介させていただくのはなかなか大変で…。

みなさんからのご感想をこうして打ち込みながら読んでいて、改めて今回の上映会を実施し、多くの方に観ていただくことができてよかったと思っています。

みなさん、本当にありがとうございました!!m(_ _)m

-活動

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)