移動の合い間にホッと一息♡

大型の台風が日本列島に接近中で、せっかくの連休が大荒れになりそうな様子の初日の土曜日。本日は、勤務している学校の文化祭のため、勤務日振替でお昼前から出勤。

出勤時間と勤務体制の関係で、午前中に体育館で行われていたステージ発表はまったく観ることができませんでしたが、高等部の子どもたちの販売出店での売り子の担当は無事にこなすことができ、予定時間内で商品もすべて完売することができ、最高の文化祭になりました。

と言っても、ここまで商品作りでがんばった子どもたちや準備等で大忙しだった先生方の努力のおかげで、当日参加して楽しんだだけの人間がこんなことを言うのはおこがましいのですが…。(苦笑)

学校での勤務時間を終えてから速攻で帰宅。帰宅後はすぐさま教室に移動して授業。今日から新規で来る生徒の授業の担当で、事前の保護者との最終事務連絡から初授業までを滞りなく済ませることができました。

初授業ということで、子どもは少なからず不安を抱えての開始ではありましたが、予定した時間、真剣に数学の問題に取り組み、本人的にも思っていた程の負担もなかったみたいで、終わった後少し笑顔も見られてよかったです☆

授業終了後は、倉敷発達障がい研究会に参加するため、会場のくらしき健康保険プラザへ。

車で移動中の夕暮れ時の空は、見事なほどに真っ赤に染まり、とてもキレイで…。思わず、予定の移動ルートを外れて、景色のよさそうなところを通り、途中で車を停めて写真撮影♪♪

20141011001

真っ赤な空が足元を流れる川面にも映り込み、とても幻想的な雰囲気で、忙しく動き回っている一日の疲れを癒してくれるようにホッと一息つけた瞬間でした♡

この後、しっかりと約2時間半、研究会でST(言語聴覚士)の仕事内容や倉敷での実情についてちゃんと勉強してきたということも最後にチラッと書いておきます。癒されたまま、今日という日を終わったわけではないという証拠ということで。(笑)

-代表者ブログ, 日記,

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)