315/366

Twitterでちょっとだけ話題になっている(!?)日本人の誕生日の多い順ランキング。ご覧になりましたか?

20140902001
(※この表は、作られた方のTwitterから抜粋させていただきました。4月29日と30日の順位が抜けているのは製作者のミスらしく、調べてみたところ、4月29日は358位、4月30日は237位でした。ご参考までに…。)

ちなみに私の誕生日『4月4日(おかまの日)』は366日中、315位というなんともコメントのしづらいビミョ〜な順位でした。(苦笑)

2月29日が366位という順位はあたり前の順位として、実質の最下位が1月1日というのもなんとなくわかる気がします。昔の教え子の中に1月1日生まれの子がいたんですが、順位から考えると出会える可能性はかなり低いという計算になるので、出会えたことはとても貴重なことだったのかな???

そんなどうでもいい雑学とともに、カレンダー絡みでちょっと教室の子どもたちの様子を…。

今年は日本テレビの24時間テレビが8月30日〜31日にかけて放送されていたように、8月最後の土日が見事に8月の最終日に重なっていました。

それすなわち、新学期の始まりである9月1日が月曜日であることを意味するということであり、新学期で長い休み明けに久々の学校が始まった最初の週から丸々5日間学校があるということ。

これは子どもたちにとってはかなりきつい話…。

昨日は始業式で早く帰れて、今日からは給食も始まり、さっそく6時間フルで授業。その後教室に来た子たちに集中力を期待することは土台無理な話。2日目にしてすでにそんな状態なのだから、この様子は金曜日に向けて日を重ねるごとにどんどんひどくなっていくことは、火を見るより明らか。今週いっぱいはあまりいいことにならないだろうなぁ…。(>_<)

-代表者ブログ, ひとり言, 雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)