先週末のまほろばキャンプから一週間。昨日、今日の台風による天気の悪さを見ていると「今週の予定じゃなくてよかったなぁ…。」って思いながら、少し写真の整理しました。まだまだみんなに渡せる状態までは出来ていないですが、こちらでは写真を紹介しながら、今年のキャンプの様子をご紹介させていただきますね☆
これは管理棟前での集合写真。ちゃんとみんなの集合しているところに“花子”も来てくれて、一緒に『ハイッ、チーズ☆』。
食事作りで使う薪も自分たちで薪割りします。それもそれなりに小さく切ってある木材を鉈(ナタ)で割るのではなく、ある程度の幅に切った丸太をそのまま斧で割ります。これは子どもたちの大好きな活動の一つ。見事な薪がたくさんできました。
もちろん、煮炊きする火もみんなで火起こしし、その火とみんなで割った薪を使い、食材もみんなで協力しながら調理して作った恒例のまほろば鍋。今年の鍋もすごくいい出来で、美味しくみんなで完食しました♪♪
海でもしっかり遊びました。砂浜で遊んでいると自然と発生するこの遊び。今回の最初のターゲットは…。帽子の下には僕の顔があります。(笑)
竹細工で、竹トンボ作りをしました。郷長に教わりながら、真剣な表情で竹を削る子どもたち。出来上がった竹トンボは見事に空を飛んでくれました!!
別れの時…。
島の桟橋からどんどん離れていくフェリーの上から、見送ってくれている郷長と桟橋付近の海辺で遊んでいた人たちに手を振る子どもたち。2日間の素敵な時間をくれた郷長と鹿久居島にたくさんの感謝をこめて☆
島(海?)の生き物で、今回初対面したタツノオトシゴ。ちゃんと生きてます。到着の前夜に桟橋で仕掛けた網にかかっていたらしく、郷長が僕たちに見せてくれるためにバケツで生かしてくれていました。子どもたちもみんな動くタツノオトシゴに感動。観察させてもらった後は、ちゃんと海に返しておきました。
“花子”はこれぐらいの距離まで近付いてきてくれます。もちろんこちらが近付くと警戒して逃げていきますが、驚かさない限り、すっごく近くでかわいらしい顔を見せてくれます。
そんな“花子”に少しでも近付こうとする裸の変な人間出現!!!!
今回、まほろばキャンプ初参加のKくん。彼が手にしているのはポテトチップス。ポテチで手懐けようとしましたが、やっぱり無理でした♪♪(笑)
ここで紹介しているのは、今回のキャンプのほんの一部ですが、これだけ見てもらってもみんなが島のたくさんの人や動物たちに迎えてもらって2日間のキャンプを思いっきり楽しみ、満喫した様子がわかってもらえると思います。
今年も十二分に満喫できたまほろばキャンプでした♪♪ \(^o^)/