どこで線を引くかがとても難しい…

道路のように中央がハッキリしているなら、どこで線を引けばよいかは一目瞭然。

20140522001

しかし、そんな単純にいかない人と人との関わりの中では、一体どこで線を引けばよいのか?

今日、授業の中で「やり過ぎたかな…?」と思うことがあって反省中。。。

先生という自分の立場で考えれば、その場面における言動についていえばしっかり反省をしなければいけないことばかりだとは思うが、教育という観点からみれば、指導の内容として間違っていないので、その点に関しては悪かったとは思っていない。

すべての子どもたちがそういうわけではないが、今の子どもたちはちょっとキツい状況に直面するとすぐに逃げ出す。だから受け入れる側がある程度のゆるさをもって対応しなければいけないが、そうしているとそのゆるさをあたり前としてしまう。そして、どんどんゆるく、自分の都合のいい方にいろんなことを解釈して行動し始める。

ある程度のこと許しつつ、でもきちんとすべきところは怒ってでもきちんとさせる。

どこでその線を引くかが難しい…。

ただやはり、教育として伝えるべき内容とその方法に関してはもっとしっかり考えなければいけないし、自分自身、もっともっと立場や場面に応じた言動ができていないので、もっともっと成長しなければいけない。

まだまだ未熟者……。(・・;)

-代表者ブログ, 教育について, ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)