負けない心

下見から帰ってきてゆっくり報告する前に、月曜日ということでやっぱり今日はあいのりの日。
カンボジアのあいのり学校。すごく良かった。
学校が出来る度に思うことだけど、画面を通しての子供たちの笑顔がとても素敵。“学べる”ということに対する素直な喜びと、自分たちの未来の姿を想像している無限大の可能性に向かっている前向きな眼。観ていてこちらまで嬉しくなってくる。
みんな、しっかり勉強して夢をかなえてね♪
それからドミニカ移民の田畑さん。
その生き方、考え方にとても感心させられました。
「自分で決めてきたことだから…」
ある意味、騙されたといってもいいという状況下で、自分自身の決断に対する責任の負い方とその生き様。とても勉強になりました。
うまくいかなかったことを他人に責任転嫁することは簡単。そうすれば気持ちも楽になるだろうし、自己弁護もできる。
でもそうすることなく、半世紀もの間がんばり続けて手に入れたもののはあのコーヒー園ではなく、もっともっと大きな物のような気がする。
あいのりは決して恋愛バラエティーじゃないぞ。
立派な人生勉強の番組だ!!

-代表者ブログ, あいのり

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)