先日、現在大学生の教え子Rちゃんが訪ねて来てくれて、近況報告等、久々にいろんな話をすることが出来ました。
高校3年生の後半、卒業後の進路を就職に向けてがんばっていましたが、そこでいろいろ考えて新たな目標を見つけたRちゃんは、急遽、進路を進学へと切り替えて、そこから猛勉強して大学進学を果たしました。
そこからの大学生活の中で、「もっと英語を学びたい!!」という思いを強くしたRちゃんは、大学を1年間休学してカナダに渡り、向こうで勉強して帰ってきました。
現在、大学に復学しての最終年度。今は卒業論文と悪戦苦闘中のRちゃん。卒業論文についての話をしている中で驚いた(←失礼な話ですが…苦笑)のが、卒業論文そのものを英語で書いているというのです。
「せっかく勉強してきたので、それぐらいはしないと…。」と謙遜して言っていましたが、向こうでの勉強と生活の成果でTOEICの点数もすごく伸び、卒業論文を英語で書けるレベルまで成長すれば十分な成果だと思います。
勉強を教えていた当時は英語も教えていた教え子ではありますが、今では完全に英語力は逆転。こちらが教えてもらいたいぐらいです。笑
新しい道を選んで挑戦し、前向きにどんどんがんばる。そのがんばり次第で、子どもたちの力は∞に伸びていく。
うれしい成長の報告とともに、そのことを教え子から改めて教えてもらいました☆
子どもたちは、自分の無限の可能性を信じて挑戦する勇気を、そして大人たちは、そんな子どもたちの無限の可能性を信じて挑戦の応援を…。
全力でがんばっていきましょう!!