つなげる

本日午後から教育セミナーに参加してきました!!
本来なら主催者側の一員として午前中の準備と打ち合わせから参加しなければいけなかったところ、午前中に一つ授業をしてた関係で開始ギリギリに会場へ駆け込み…。
まずは、講師の水野先生の講演。
一応、パネリストの一人として仰々しく前に座っていた関係でなかなかしっかりメモをとるというわけにはいきませんでしたが、長年、現場で困っている子どもたちのためにご尽力されてこられた先生のお話はとても興味深く、大変勉強になりました。
水野先生のお話の中で、「一番大切なことは“つなげる”こと」だというメッセージがとても自分の中に残っています。
人と人とを“つなげる”、人と何かを“つなげる”。
“つなげる”にもいろいろあります。
点と点を“つなげる”と線になっていくように、アクションを起こすことで何かが変わる。
それをするかしないかの差は、結果に大きな差を生み出すことになる。
人のために何かをしたり、人に何かをしてもらうだけじゃなく、自分自身が動くことで、自分を他の何かと“つなげる”こともとても大切だということ。
そうしていろんなものを“つなげる”ことで、最後にはみんながつながって、大きな大きな輪ができていくんだと…。
とっても温かい気持ちになれたお話でした。
個人的には、パネルディスカッションの流れの中でいただいた発言の機会に、「ちょっと言い過ぎちゃったかなぁ…」とやや反省気味。(>_<)
それでも、とってもいい勉強をさせてもらえたセミナーでした。
こんな機会があれば、またどんどん参加して、いろんな縁を“つなげる”ようにしていきたいです♪♪

-代表者ブログ, 教育について

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)