久々に再会したら…

今日、バンコクで先生をしていたときの教え子が倉敷に遊びに来てくれて、久々の再会をしました。
Yくんは当時5年生。
このクラスの国語の授業を担当していて、話をしているとお隣の広島県からバンコクに来ていたということもあり、共通の話題も多くてすっかり意気投合し、その頃から仲良しでした。
現在は広島の県立中学校の3年生。
こちらが日本に戻ってからも受験前に日本に戻っていたときには広島からこちらまで勉強に来て一緒に受験勉強もがんばったし、その後も倉敷に遊びに来てくれて一緒に遊んだりしてました。
そんなYくんと会うのは約2年ぶり。
中学3年生になったYくんが「どう変わったかな?」って会うのがすっごく楽しみでした。
連絡をもらい、約束の時間に倉敷駅に迎えに行き、駅のロータリーで待っていたら…。
ちょっと離れたところでYくんの姿を発見!!
「んっ!?離れているのになんかデカイぞ!?!?」と思っていたら…。
車の前に現れたYくんは、すぅ~~~っかり大きく成長していて、明らかに身長の逆転現象が起きていました。(T_T)
当時は5年生ということもあり、同級生の中では大きい方だったけど、そんなに際立って大きかったというわけではなかったので普通に小学生って感じだったし、前回会ったときもまだこちらの方が高かったのです。
それがこの2年の間に十cm以上身長が伸びたらしく、180cm近くになった身長は「お見事!!」としか言いようがありませんでした…。
その頃の記憶があるために、その後一緒に歩いていても、隣に自分より明らかに大きくなったYくんがいるのがなんだか不思議な気分。
生徒の成長は素直に喜ぶべきなのに、なぜか素直に喜べない自分がそこにいて…。(苦笑)
と、まぁ、そんなちっちゃな先生のグチは置いといて…。(笑)
二人で食事やお茶をしながら、バンコク当時の話やその頃の同級生の進路について話をしたり、今の学校の様子などの話に花を咲かせました。
少し前にちょうどお父さんがタイに行っていたということで、お土産にマンゴーのドライフルーツももらっちゃいました。(^^)v
あっという間の数時間。。。
こちらの後の仕事の関係もあり、夕方Yくんを倉敷駅まで送って行き、次は二人で遊園地に行く約束をしてサヨナラしました。
中学校3年生だけど、現時点である程度自分の進路の目標を立て、目指す大学も決めてがんばっているYくん。
この数年間でいろんな意味で“大きく”成長したYくんがそこにいました。
成長した子供たちに会えることは、いつになってもとってもうれしいもの。
こうして、わざわざ会いに来てくれることもとってもうれしい♪♪
Yくん、ありがと☆
また一緒に遊ぼうね!!(^_-)-☆

-代表者ブログ, 日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)