いよいよ10月!!

投稿日:

皆さんこんにちは!!!金光教室のまっちゃんでございます!
残暑が厳しいですが、ここ数日間で朝晩がとても冷え込むようになりました。皆さん体調の方は大丈夫でしょうか?お体ご自愛下さいね。

 

さてさて、いよいよ10月も目前、今年も残す所あと3ヶ月と少しとなりました!せるふぃっしゅ金光教室もこのままの調子で、駆け抜けます!!!
せるふぃっしゅ金光教室は相変わらず子どもたちの賑やかで楽しそうな笑い声(時々、勉強が嫌になり「ギャー!!」と発狂?する声も聞こえることがあります笑)で溢れています。そんな日々を子どもたちと一緒に過ごしています!松本も毎日楽しいですが、そんな中でも色々と勉強させてもらっています!日々勉強!!!

 

 

子どもたちは学校が始まりましたが、早い子どもは12時くらいからせるふぃっしゅにやって来ます!
毎日ではありませんが、その子どもとお昼ごはんを作ったり、おやつの時間のおやつを子どもたちに作ってもらったりと調理活動を行います!!!お昼にはカレーライス、シチュー、焼きそば。おやつにはホットケーキ、ソーダフロート、クレープ、etc...

 

 

 

 

今日は「バナナジュース」を作りました!!!

子どもたちがそれぞれできることを責任を持って行います!ただおやつ(今日は飲み物ですが・・・)を作っているだけのようですが、実は様々な「ねらい」があるのです!今回の活動で言えば、

①先生の話をしっかりと聞き、手順通りに作業できるか。
②自分の与えられた役割を、責任を持って行えるか。
③他の友だちと協力して作業が行えるか。

 

等々の「ねらい」が隠されているのです!!何よりも「◯◯を作ったことがある」という経験や、「自分で作ることができた」という達成感を味わうことで、自分自身に自信がつき、子どもたちの自己肯定感(自分を認める)に繋がります!
そんなこんなで、調理活動は子どもたちの「学び」を育てていく上で打ってつけの活動なのです!
しかも美味しいごはんやおやつが食べられる!となると、毎日調理活動をしたいくらいです笑
どさくさに紛れて、みんなが作ったごはんやおやつを頂戴していることは、ここだけの話ということで。。。

 

 

 

おっと、ミーティングの時間だ。笑
それでは、また来週~~~ヽ(^o^)丿

 

 

 

PR

スポンサーリンク

-金光教室, スタッフブログ

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.