大きなシャボン玉

投稿日:2017/07/09 更新日:

こんにちは!7月に入ってからも、雨の降る日が続きますね。また、地域によっては甚大な被害があり、ニュースを見る度に心が痛みます。我々も他人事と思わず、自然災害への意識を持って業務に当たりたいと思います。

さて、昨日は雨模様の中、ガレージの屋根の下でシャボン玉作りをして遊びました。それも、大きなシャボン玉を!!僕が以前勤務していた福山市にある某保育園で学んだ魔法の液を使い、針金タイプのハンガーを円型に広げ、毛糸をまいたもので挑戦しました!

どうですか?大きいでしょう\(^o^)/

写真はご家族の方にご了承をいただいてイケメンMくんのお顔も公開です!シャボン玉でやや隠れてしまいましたが(汗)

最近毎日のように利用してくれているMくんは、作るのには少しためらいがありましたが、実際作って見せると、びっくりしたような表情で見ていました。キラキラしたものが大好きで、照明や七夕の電気式天の川モニュメントなどをじっくりみていたオシャレなMくん。このシャボン玉の表面の光沢ももしかしたら気に入ってくれたのかもしれません。

因みに、大きなシャボン玉には特製の液が必要です。以下の材料で作れます!

・水1L

・砂糖100g

・洗濯のり300ml

・食器用洗剤(濃縮タイプがオススメ)300ml

これだけです。

ポイントは最初に水と砂糖を混ぜ、次に洗濯のり、最後に食器用洗濯の順に混ぜて下さい。最初に洗剤をいれてしまうと、泡立ち過ぎてシャボン玉が出来にくくなるので要注意ですよ(^^)

良かったら皆さんもたのしんでみてください!本当に大きなのが作れます!!

では、ご健闘を祈ります(^^)

福尾でした。

PR

スポンサーリンク

-金光教室, スタッフブログ

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.