馬!?

投稿日:

皆さんごきげんよう!金光教室のまっちゃんでございます!
昨日の台風の影響で大雨が猛威を振いました。ここ岡山県でも川の水かさが増したりと少なからず影響を受けられた人も多いのではないでしょうか。この大雨の中、車を運転された方はいつも以上に交通事故等に気をつけながら、気を引き締めて運転されたことだろうと思います。

ちなみに、交通事故の統計を調べている「全日本安全協会」によると、雨の日の交通事故件数は雨が降っていない日に比べて約5倍多いそうです(゚A゚;)
雨が降っていることで車の運転にどのような支障がでるかは容易に想像ができますよね?今一度、雨の日に運転する上でどんな点が危険であるのかを振り返って見るのも交通事故の発生確率減少に繋がるかもしれませんね!

 

さて、台風が岡山県に最も近づくと予想された先日の4日(火)のことでありますが、金光教室で行う新規事業である「放課後等デイサービス」の認証申請の書類の提出が一先ず、無事に終了しました!!もちろん、これから正式に認定を受けるにあたって審査を受け、追加で提出を求められる書類もありますが、なんとか認証通知を待つだけの段階までは行けたと思います!
4月から準備に取り掛かり、何度も修正を重ねてきました。いや~大変だったな~それなりに(はい。まっちゃんは大したことはしておりません笑)

 

という訳で、とりあえず一段落したということで、「とりあえずお疲れ様会」をスタッフで行いました!学生の体育会の打ち上げみたいな感じで…(笑)


井原市の駅前にある「馬かろう」さんです!
名前の通り、馬肉を扱われています。


もちろん「馬刺しの盛り合わせ!!!」
お、美味しいorz  た、食べやすいorz

 

あまり食べる機会が少ないであろう馬肉ですが、他の肉に比べてカロリーや脂肪も低い上に、馬肉のタンパク質には高血圧を抑える効果がある「ペプチド」という成分が多く含まれていたり、鉄分はほうれん草やひじきよりも多く、貧血や冷え性の方にオススメだそうです。また、必須脂肪酸(リノレン酸・オレイン酸等)が多く含まれコレステロール値を下げたり、血液循環を良くしたりと「馬肉」はとても体にうれしいお肉なのです!!!
なんと、フランスでは病院でお医者さんが患者さんに馬肉を薦めるんだそうです!すごいですね~(・∀・)

 

 

 

以下、店員さんとまっちゃんとの会話です。

店員さん「どこから来られたん?初めて来られたん?」

まっちゃん「初めて来ました!僕は倉敷市の人間なのですが、このお店の馬刺しが美味しいと聞いていて。やっと来られて嬉しいです!」

店員さん「そうなのね。ありがとう!それで、味の方はいかが?馬(美味)かろう

まっちゃん「馬(美味)い!!!」

店員さん「・・・ゆっくりしていってちょうだいね。」

 

店員さんリアクションうすっ!!一緒に行っていた金光教室スタッフは苦笑い。
もっともっとコミュニケーション能力を磨いていかないといけないと痛感した夜でした笑

 

PR

スポンサーリンク

-金光教室, スタッフブログ

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.