すげぇ〜町

みなさんこんにちは!

まっちゃんの楽しいブログの時間ですよ笑

 

今日は浅口市のお隣のすげぇ〜町を紹介します!!

私まっちゃんがお仕事として行っている「日中一時支援」ですが、実は子どもたちとドライブに出かけたり、楽しい場所に遊びに行ったりする事も結構多いのです!名目はお仕事ですが、私自身も初めての場所に行くことであったり様々な経験ができるので、楽しみながらしっかり遊んでおります。間違えました。お仕事させて頂いております笑

さて、先日散策で出かけたすげぇ〜町。イメージは「どうせ田舎で田んぼばっかりでしょ。」でした。しかーし!実際に行ってみてビックリ!!


写真は旅館「矢掛屋」さん

田舎だとバカにしてごめんなさい。

どこか倉敷の美観地区の様な街並みに、なんと立派な旅館やカフェがあるではないか!そしてみなさんご存知ないかもですが、昔の偉人が訪れた場所や美術館があったりと情趣溢れた町なのでした。


旧矢掛本陣石井家住宅


大名等が宿泊・休憩に使用したお部屋・上段の間

江戸時代に旧山陽道の宿場町として栄えた矢掛。今でも当時の面影を残す街並みが残っています。参勤交代で往来する大名が宿泊した、旧矢掛本陣石井家住宅と旧矢掛脇本陣高草家住宅は、どちらも重要文化財に指定されている貴重な建物です。本陣・脇本陣の両方が重要文化財として残っているのは、日本で唯一矢掛町だけ!矢掛に訪れた際にはぜひ見学してみてください。また、街並みには本陣・脇本陣以外にも、江戸時代以降の建物が多く残っています。矢掛の街並みを散策すると、タイムスリップしたような懐かしい雰囲気に包まれます。近年は、古民家を再生した施設ができ、新たな見どころも増えています。

矢掛町ホームページより
※写真:矢掛町ホームページより引用

なんとここには、将軍家に御輿入れするために薩摩から江戸に向う途中にあの大河ドラマで有名となった篤姫」が宿泊された記録が残っています!

もう皆さまお気づきですね(文章中に何回も出てきてるやん笑)?そう!すげぇ〜町とは矢掛町でした!

 

 

いや〜実際に足を運んで自分の目で見てみないと分からないことがいっぱいですね!

 

「百聞百見は一験に如かず!」

 

是非、機会があったら訪れてみて下さいね♫

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-スタッフブログ, 金光教室

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)