ニンハオ(こんにちわ)!!!

投稿日:

ブログをご覧の皆様!お待たせしました!みんな大好きまっちゃんでございます!はい。ごめんなさい笑
     ニンハオ!アルヨ!

今日は中国語でご挨拶させて頂きました!みなさん、一度は耳にしたことがあるであろう「ニンハオ」。実は、「ニンハオ」「ニーハオ」という違いで少し意味合いが異なってくるようです。(どっちでもええわ!と思われるかもですがまぁ聞いてやってください(^_^;))

「ニンハオ」は目上の人に対して使うこんにちは!で、「ニーハオ」の方は初めて会う相手や、ごくたまに会う相手にしか使わないこんにちは!という違いがあるそうです。
いや〜聞き取れる自信ないわ〜。笑
もちろん、腰の低いまっちゃんは常に相手を敬っているので「ニンハオ」の方しか使いませんが。。。笑

どの国においても、挨拶は人々の心を豊かにする。

挨拶は社会の中で生きていく上で基本的なことだし、「こんにちは!」とお互いが挨拶を交わすことができれば気持ちがいいですよね!誰しもが当たり前に挨拶を交わすことができる社会、地域全体がお互いを敬いながら、困った時にはお互いを助け合える社会になる事を切に願います。

微力ではありますが、金光教室でも様々な社会のしがらみの中で困っている人たちの手助けができるよう、まずは「日中一時支援事業」をオープンしました!各地域の市町村が発行する受給者証があれば利用できる、「障害児の学童保育」的役割を担えればと思っています。日中なんとか?受給者証?なんじゃそりゃ?と疑問に思われる方が多いのではと思います。また、「うちの子ももしかしたら利用できるのでは?」と思われる親御さんもいるかもしれません。本当に、本当に簡単に説明するならば、市町村に利用を認められたら使うことができる「学童保育」です。(より詳しいことについては、追々ブログ等で発信できたらと思います。すぐに知りたい!という方はググってもらうか、金光教室にお問い合わせください。)
☎0865-54-0971
✉konkou@selfish.jp   まで!!!

どんなことでもお気軽にお問い合わせください!「ニンハオと元気に挨拶をさせて頂いたあと、各疑問にお答えさせて頂きます!

※ちなみに、まっちゃんは根っからのジャパニーズでございます。

PR

スポンサーリンク

-金光教室, スタッフブログ

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2017 AllRights Reserved.