鎌倉幕府

『いい国(=1192)作ろう鎌倉幕府』。
1192年、鎌倉幕府成立。

歴史の年号を覚える語呂合わせの一つで、聞いたことない人はいないんじゃないでしょうか?

もちろん、自分もこれで覚えてるし、今もってこれが正しいと信じています。

が…。

昨日放映されたドラマ「HUNTER~この女たち、賞金稼ぎ~」を今日見ていて、その中で米倉涼子がこの話題で頭を悩ませるシーンがあったのをご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

そして、そのシーンを見た人は、米倉涼子同様に頭にたくさんの“?”マークが飛んだんじゃないでしょうか?

自分もまさに???????????状態で…。

だって、米倉涼子が『1192年鎌倉幕府成立』って言ったら、子役の子が「違うよ!!鎌倉幕府成立は1185年だよ。」と言って社会の教科書を出してきたら、そこには本当にそう書いてあったという内容。

ドラマがありもしない小道具の教科書でわざわざクレームの元を作るようなことは考えにくいので、実際にそんな教科書があり、そう教えてる社会の授業があるってこと!?!?

気になって、倉敷市が使ってる中学校の社会・歴史の教科書を調べてみたらこんな感じで載ってました。

これだとやっぱり、源頼朝が征夷大将軍になって鎌倉に幕府を開いたのは1192年。

ただ、1185年からは事実上の実権を握っていたことは明らかですけどね。

じゃあ、昨日の放送の内容は???

そんな教科書を知っていたり、そのあたりの詳しい解釈がわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!!m(_ _)m

-テレビ

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)