実在

龍馬伝見てますか?
個人的には、タイムリーというわけにはいきませんが、欠かさず見ています。
これまでの話(第何話だったか定かではありませんが…)の中で、岩崎弥太郎のお母さんが、お金を作るために大切にしていた本を売ろうとした弥太郎のために、床下からコツコツためていたお金を出して「お金はなんとかなるから、おまえは本を売ってはいけない。」的なセリフを言うシーンがありました。
このシーンを見たときに、岩崎弥太郎という人の成功にとって、お母さんの存在がどれだけ大きかったのかということを感じると同時に、それを伝えるエピソードをこういった形で描くんだと思いながら見た覚えがあります。
それが…。
今日のニュース見ていてビックリ!!
このエピソードは決して作られてものではなく、弥太郎のお母さんが実際にお金をためていた壺が実在し、この度それが見つかったというではありませんか!?!?
詳しいニュースはご覧になりたい方はこちら。 → 「へそくりつぼ」
こんな素敵なエピソードが、こんな形で立証されたことを知るととってもうれしくなってしまいます☆
龍馬の活躍とともに、弥太郎の生涯もしっかり見てみたいと思います。
これからの龍馬伝の展開がますます楽しみになりました♪♪

-テレビ

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)