龍馬伝

3日放送の第1回を今日やっと見ました!!(^^)v
龍馬の幼少時代の話が短めだったのが少し残念ですが、主役の福山雅治を早く出演させるには仕方のないことだろう。
もちろん、話の展開自体もその方がおもしろいのでいいのだが…。
今回のこの龍馬伝は、日本史の中でもすごく好きな幕末動乱期の話なので、始まるのをとても楽しみにしていた。
いろんな形でこの時代の話は読んだり、聞いたりしているのでおおよその流れはわかるが、それを今回はどのように味付けし、どのように楽しませてくれるかがすごく楽しみだ。
この第1回の放送はすごくよかった。
岩崎弥太郎の回想という形を取り、その視点でのナレーションもおもしろい。
龍馬の生き様を知ると同時に、三菱財閥の創業者である岩崎弥太郎の人生も垣間見ることができることも非常に興味深い。
このドラマと見ることは、日本が一番大きなうねりの中にあった時代を知ることができるとてもいい機会になると思う。
そういった意味で、日本史が嫌いな子どもたちや社会科が嫌いな子どもたちにぜひ見て欲しい。
きっと歴史を学ぶことのいいきっかけになると思う。
もちろん、歴史や社会が好きな子どもたちにも大いに見て欲しい。
そこからさらに大きな興味が持てたり、今までにないたくさんの発見があると思うので。
先週の第1回の放送をちゃんと見たそこのあなた!!
来週からも欠かさず、しっかり見てくださいね。
そして、先週の第1回の放送を見逃してしまったそこのあなた!!
明日はちょうど土曜日。午後1時5分から再放送があります。
是非是非ご覧になってください。
詳しい情報はNHKのサイトにて。→ 『龍馬伝』

「おまんら、ちゃんと見んといかんぜよ!!」(笑)

-テレビ

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)