旅日記【食べ歩き編】

今回の年末年始の旅のご報告第一弾。(第二弾以降があるのかどうかは謎であるが…。)

今、タイ(バンコク!?)のネット環境は以前に比べて格段に良くなり、ホテルやゲストハウスですらFree-WiFiがあたり前。
以前は、ブログの更新一つするのにホテルからネットカフェまで移動してお金を払って行なっていたのに、自分の部屋でスイスイ♪♪

オマケに今回はPCもあちらに持ち込んでいたので、撮った写真のデータをPCに取り込み、その日のブログにすぐアップするなんてこともできたので、今までにないぐらい現地からのブログを充実させることができました。

それを感じさせない日のブログは単なる手抜きです。(笑)

というわけで、現地からそのままアップした画像も多かったので、取り立てて新しいネタってのもない感じがしますが、それでも少しは旅の様子がお伝えできればと思って画像中心の旅日記を余裕があるときにやってみたいと思います。

今日は【食べ歩き編】。
旅行中に食べ歩いた(撮り貯めた)数々の料理をご紹介。

毎度毎度のお馴染みの料理から、真新しい料理までいろいろ取り揃えて♪♪

すべての食事があるわけではないのと現地からアップしたものは除いて、写真を整理して目に付いたものを羅列してみますね。(笑)

行きの飛行機の機内食。

バンコク到着後、街で最初に食べたタイ料理。
定番のバミー。

豚肉のバジル炒めに目玉焼きを添えて。

ブタの挽肉入り卵焼きをご飯に乗せて。

屋台のごはん。
持ち帰り用の容器に入ってますが、そのままそこで食べちゃいました。
豚肉の唐揚げと挽肉炒め。

屋台のぶっかけごはん。
この辺になると、メニューをうまく説明できない…。(苦笑)

これまた屋台のぶっかけごはん。
グリーンカレーと鶏肉と野菜の生姜炒め(風)。

タイの焼きそば、パッタイ。

今、一番はまっているオースワン。
カキの鉄板焼き。絶品♪♪

酸っぱ辛いサラダ、ヤム・ウンセン。

よくわからんけど、海鮮スープ。
タイ料理なんだけど、あっさりした味で日本人向き。

これまた定番のカオ・パット。
このときは鶏肉入りで。

マナオ・パン。
マナオ(ライム)入りのスムージー。
メッチャうまい☆

以前の職場の同僚と焼肉。

日本では食べられない生レバーもいただきました♪♪

1月5日。
斉田家の長女・しおんちゃんのお誕生日。
みんなでお祝いして、誕生日ケーキをいただきました☆

斉田家のみなさんと滞在最終日の晩餐。
タイ料理を満喫させていただきました♡

帰りの飛行機の機内食。
早朝(夜中!?)にこれはちょっとキツイ…。

ってな感じでお腹いっぱい。

ごちそうさまでした♪♪

-旅行

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)