いろんな体験

まほろばキャンプの様子の報告の第2回目。
今日のテーマは『いろんな体験』。
子どもたちがいろんな体験に真剣に取り組む姿を見てください。

まずは、土器&土笛作り。

郷長に作り方の説明を受けながらそれぞれに思い思いの作品を作っていきました。

        ↓        ↓        ↓

でき上がった土笛はどれも素敵な音色で、音が鳴る度にみんなから「お~~~!!」という歓声が上がっていました。
もちろん、そのときに作った本人がすごくいい笑顔をしていたのは言うまでもありません♪♪(笑)

次は、今回全員初めての挑戦の竹細工。
みんなで弓矢作りに挑戦しました!!

まずは、竹を鉈で裂きながら自分の作りたい大きさの弓の材料作り。
いろんな道具を駆使して、上手にどんどん作業を進めていきます。

     ↓        ↓        ↓

次は、その材料を小刀で削って加工の作業。
子どもたちの器用さには、ほんと感心しますよ☆

        ↓       ↓       ↓

完成品で遊んでいる様子は、また別の機会に♪♪

そして、火起こし。
基本的にはこんな感じの道具を使って火を起こします。

       ↓       ↓       ↓

でも、なぜかKくんだけはこんな感じで…。

      ↓      ↓      ↓

メッチャメチャ苦労してましたが、みんなの協力を得ながら、最後にはちゃんと火が点きましたよ
一人だけこの道具を渡されたKくん。
郷長から愛されていたんですよねぇ♪♪(笑)

みんなでがんばって火起こしできたおかげで、ちゃんとごはんにありつくことができました

-旅行

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)