路線がなくなる↓↓(T_T)

現在、再建中のJALから、2010年度末までに撤退する国際線が発表された。
以前に発表されていた再建計画の中にあがっていた16路線からさらに増えて、合計29路線へとほぼ倍増の状態。
その数もさることながら、その路線が結構ショックなとこが多かった。
不採算の路線を整理することで赤字体質からの脱却を図るためには仕方のないことだと思うが、利用する立場としては淋しい限りだ。
中でも、基本的に利用する関西空港からの東南アジアに向けての便が多く含まれており、個人的に一番大切な路線(!?)のバンコク便も含まれている。
バンコク、ハノイ、デンパサール、クアラルンプール。
東南アジアを代表する4つの国への就航がなくなれば、個人的にはJALの飛行機を使用することはほとんどなくなってしまうだろう。
そうなると、思い直して継続使用しているJALのマイレージカードの魅力もなくなってしまうから、またどうするかを考えないと…。
まぁ、JALだけが航空会社ではないので、もっと利便性のいい、そしてサービスのいい航空会社を利用するようにした方がいいということだろう。
とはいえ、何年も愛用してきただけに残念な話だ…。

-旅行

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)