とっても美味しいタイ料理☆

投稿日:2010/02/19 更新日:

お正月のバンコク旅行記【その3】です。
個人的にタイという国が大好きな理由の一つがタイ料理の美味しさにあります。
「辛い」というイメージが強いタイ料理ですが、実際はそんなに辛いものばかりではなく、どちらかといえばまろやかな味付けのものが多いタイ料理。
今回は、個人的に好きなタイ料理をいくつかご紹介。
ガイドブックにも載っているような定番料理ばかりですが、辛いものが苦手な人でも全然平気な味付けの料理の中で、好きな料理をいくつか挙げてみます。
ちなみに、今回の写真は屋台での料理ではなく、ちょっと小奇麗なレストランでの料理です。
①カオ・パット・クン

“超”がつく定番料理。
簡単な話エビ入りの焼き飯(『クン』=エビ)で、英語ではフライドライスと注文すればOK!!
タイ米で作った焼き飯は味が良く染みていて、パラッパラッに仕上がるのでとっても美味しいです。
付け合わせのマナオを絞り、キュウリやネギをかじりながら食べるのです。
タイに行き始めた当時やタイに渡った当初は、これが唯一屋台で注文できた料理だったから、一日3食すべてカオ・パットを食べてました。
それでも飽きがくることなく食べ続けられるご飯の王様です☆
②プー・パッ・ポン・カリー

これは絶品!!
カニをネギ入りのカレーソースで炒め、溶き卵を絡めたもの。
普通はぶつ切りにしたカニが殻ごと入っているのですが、これは食べやすさを追求して、カニの身だけを入れて作ってもらってます。
これだけ食べてもよし、もちろん白いご飯にかけて食べてもよし。
一番お薦めは、これを①のカオ・パットにかけて食べる。これが最高にウマイ!!
③トート・マン・クン

エビのすり身の揚げ物。
エビ好きにはたまらない一品。
これをつけて食べる甘いタレがまた美味しい♪♪
④テーンモー・パン

レストランで飲み物を頼むならコレ!!
スイカのシェイクなんだけど、さっぱりしていてとっても飲みやすいドリンクです。
特に、MKというチェーン店に行ってタイスキを食べることがあれば是非注文してください☆
今回の写真はレストランの料理なので、盛り付けもちょっと上品。
屋台ではもう少し庶民的(!?)な状態で食事を楽しめます。
レストランの食事ももちろん美味しいのですが、タイ料理を楽しむのは何と言っても屋台が一番!!
屋台で食べるメニューにはもっと好きなものがたくさんあります。
もし、タイに行かれる時には是非行く前にご一報を!!
お薦めのメニューをたぁ~くさん教えて差し上げます♪♪
あぁ~あ~、タイ料理が食べたくなっちゃったぁ…。(>_<)

PR

スポンサーリンク

-旅行

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2017 AllRights Reserved.