世界遺産

投稿日:2010/01/30 更新日:

『世界遺産』
旅行好きにはたまらないこの響き。
本を読んだり、写真を見たりする度に「行きたい!!」と思うこれらの場所。
ついつい、日本以外のいろいろな国の世界遺産に目が行きがちだが、実際この日本にも自然遺産・文化遺産を合わせると“14”もの世界遺産があることをご存じですか?
恥ずかしい話、日本人でありながら実際にこの中で訪れたことがあるのは半分ほど…。
外国の世界遺産もいいけど、日本の世界遺産もたくさん訪れて、日本の良さを再認識するのもいいな♪♪なんて思っています。
とある情報サイトの中で見つけた世界遺産ランキング。
そこではいくつかのジャンルに分かれての世界遺産ランキングが紹介されていましたが、その中の『一生に一度は行きたい世界遺産ランキング Best20』を見てビックリ!!
世界の中から選ばれた20カ所の中に、なんと日本の世界遺産が5つもランキングされていました。
4位:屋久島(自然遺産)
12位:知床(自然遺産)
15位:紀伊山地の霊場と参詣道(文化遺産)
15位:白神山地(自然遺産)
15位:姫路城(文化遺産)
(※15位の3つは同順位)
すごいことだと思いませんか?
もちろん、どういった対象に対してアンケートを行なったにも結果は左右されるだろうけど、そこは抜きにしてもこの結果は立派なものだと思う。
ちなみにベスト3は、‘超’がつく有名所ばかり。
1位:マチュピチュの歴史保護区(ペルー)
2位:エジプトのピラミッド地帯(エジプト)
3位:アンコール(カンボジア)

どこももちろん行ってみたいとこばかり。
個人的にはいろんな意味で一番近いところがアンコールかな?
そう遠くない未来にこれらの場所に降り立つことができるといいな☆
そして、1つでもたくさんの世界遺産を巡ることができることを楽しみにがんばります☆(^^)v

PR

スポンサーリンク

-旅行

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.