SAWANキャンプ in ピタック島

今回参加してきたキャンプの様子を写真で島の様子を中心にご報告♪♪

子どもたちが活動している様子は、一応、肖像権の関係があるので控えさせていただいています。
実際の活動の様子が見たい方は、こちらに来ていただければたくさんの写真があるので、またお見せします。

夜行バスに揺られること8時間。
ピタック島へ渡る桟橋に到着!!

時刻は朝7時。
南国特有の景色と、ステキな朝日が出迎えてくれました♪♪

ピタック島全景。
島民の人口を超える120人の子どもたちがここで3日間過ごし、たくさんのステキな思い出が生まれます。

島唯一のコンビニ(!?)。
その名もセブンイレブンならぬ『7-ELEPHANT』。
ネーミングがタイらしくていいでしょ☆

自由時間の子どもたちの楽しみはお買いもの。
お小遣いを持って、ジュースやお菓子を買いに走ります。

中でもかき氷は大人気♪♪
写真ではわかりにくいですが、カップうどんぐらいのサイズの容器に山盛りかき氷。
シロップもリクエスト通りでこんな感じ。

ちなみにこれで20B(約60円)。
日本では考えられないでしょ?

SAWANの活動の中心に植林活動があります。
マングローブ林を育てるために苗木を植林します。

もちろん、今回もみんなで植林してきました!!

日本から一緒に行った力哉くん。
現地で仲良くなったお友だちと力を合わせて一緒にしっかりと苗を植えてきました♪♪

みんなで寝泊まりしていた水上コテージ。

そして、そのコテージから見る夕日。
こんな景色を眺めながら食べる食事は格別!!

今回、たくさん撮った写真の中のお気に入りの1ショット。
今、自分のケータイの待ち受けにもなってます☆

こんな景色の中で過ごしていると、時間の流れがとてもゆっくりに感じられ、それだけで幸せな気持ちになれちゃいます。

また行きたいピタック島。
っていうか、絶対行きます!!

今回参加したSAWANの活動を表してるかな?って思ってて、自分ではすごく気に入っている1枚がコレ!!

マングローブ林が育つことを願って植えられた1本の苗と、その向こうで一生懸命苗を植えている子どもたちとタイの人たちの姿。

この1本1本の苗が大きく育ち、立派なマングローブ林ができることで、地球上の緑化が進み、ほんの少しだけど地球温暖化や環境破壊が食い止められる。

そして、それを願って植林活動をしている子どもたち一人ひとりもその苗と同じように、大きな夢に支えながら大きく成長してもらいたい。

そんな子どもたちの未来を夢見る大人たちの願いがたくさん詰まったSAWANの活動であり、今回参加したピタック島でのキャンプ。

今度は、もっとたくさんの子どもたちと一緒に日本から再びこの地を訪れ、苗の成長と子どもたちの成長をこの目で見たいと思っています!!

-SAWAN

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)