笑顔は万国共通

投稿日:2011/10/20 更新日:

世界がもし100人の村だったら 4
世界がもし100人の村だったら 4 子ども編

池田香代子/マガジンハウス ¥1,000

しばらく前に買ってなかなか見れていなかったのですが…。(苦笑)
本文は本文でよかったのですが、それ以上にこの本の中ですごく印象的だったのは、巻末に掲載されていた写真家・田沼武能さんの写真でした。

『ぼくの子ども100人の村』と題して、田沼さんが撮られた世界各地の子どもたちの顔。
その写真1枚1枚がとても素敵な写真で、思わず目を奪われました。
子どもたちの真っ直ぐな眼差しと笑顔。

言い古された言葉だけど、ほんと「笑顔は万国共通」だと思える数々の写真たち。
そんな写真を見ていると、この子どもたちの笑顔を守ることが、本当の意味で大人たちに求められている最大の使命ではないかとさえ思えます。

さすがに本に掲載されている写真をご紹介するのは難しいのですが、探してみたら、ネットで田沼さんの撮られた子どもたちの写真が見れるサイトを見つけました。
FUJIFILM MUSEUM 『田沼武能』

もちろん、機会があればぜひこちらの本の写真も見てみてください。
思わず、こちらまで微笑んでしまうような心温まる子どもたちの笑顔をそこにありますよ

PR

スポンサーリンク

-読書

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2017 AllRights Reserved.