寄り添う

投稿日:2010/03/25 更新日:

発達障害のある子の困り感に寄り添う支援発達障害のある子の困り感に寄り添う支援 (学研のヒューマンケアブックス)
佐藤 暁/学習研究社 ¥1,890

見て分かる困り感に寄り添う支援の実際見て分かる困り感に寄り添う支援の実際―通常の学級に学ぶLD・ADHD・アスペの子どもへの手立て (学研のヒューマンケアブックス)
佐藤 曉/学習研究社 ¥1,785

先日注文していた本が手元に届いた。
岡大の特専時代に教えていただいた佐藤教授の書かれた本。
もっと早目に読むべきだったんだろうけど、やっと購入して読むに至りました。

どちらの本のタイトルにもあるように、子どもたちがいろんな場面で感じている困り感にどういった形で寄り添ってあげられるかがとっても大事なこと。
きちんと寄り添ってあげることができれば、子どもたちの困り感を少しでも軽減してあげることができるはずだから。

思い返してみれば、困り感を抱えている人の気持ちに早く気付き、もっとちゃんと寄り添ってあげられていれば、今とは全然違った形の答えが見つかっていたんじゃないか?って思うことも…。
届いたばかりでまだこれから読むところだけど、しっかり読んで、しっかり勉強して、いろんな形で活かしていければいいなと思っています。<

PR

スポンサーリンク

-読書

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.