お盆休み

なんですよね?

じゃないですけど…。(笑)

朝、いつも通りの時間に準備をして迎えに出発しました。
家を出てバイパスに乗るまでは、普段と変わらない感じの様子でした。

が…。

バイパスを走り始めると、明らかにいつもと少し様子が違う。
月曜日の朝なのに、車の流れが異常なほどにスムーズなのです。

「あれっ?なんで??」

って思いながら走りつつ考えてみる。
そして辿り着く答えはただ一つ。

「みんな、お盆休みなんだ!!」

そう、世間一般にはお盆休みに入っている人が多いんですよね。

報道番組か何かでこんな話をしていました。

「そもそも、お盆というのは別にお休みする時期ということではなく、お墓参りをしたり、灯篭流しをしたり、盆踊りをしたりする時期のこと。なんですけど、最近は“お盆休み”というのが定着してしまってますね。」

ってことです。

ということは、休まずこうして働いているということは、本来の趣旨に反することのない正しい行動であり…。

ってそれも間違ってるか!?!?

お休みじゃない=働くっていみじゃなく、お盆ならではの行事を行ないなさいって話ですよね?(笑)

まぁ、いいや。

14日、15日は私用でお休みさせていただきますが、それ以外の日は通常どおり教室にて業務を行なっております。
先生によっては、14日、15日もご家庭のご希望に応じて、お休みすることなく授業を行なってくださいます。

お盆も変わらず、お仕事をさせていただけるということに感謝しながら、いつも明るく元気で楽しいSelfishでいきたいと思います。

毎日暑いけど、みんなふぁいと!! \(^o^)/

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)