真夏の大冒険♪♪

先日、『一人旅』というタイトルで冒険の薦めをこのブログで書いたばかりですが、さっそく驚くような大冒険の話が飛び込んできました!!

新しく教室に勉強に来ることになった中学2年生のSくん。
自宅は教室からは比較的遠い(車で約30分)ため、お母さんが車で送迎してくださるというお話になっていたのですが、本人の希望は公共交通機関を利用しての自力移動。

その話を聞いたお父さんとお母さん。
3人でしっかり話し合った結果、本人の希望を叶えて、一人での公共交通機関利用による移動にチャレンジすることにされたそうです。

教室からSくんの家まで公共交通機関を利用して移動するためには、バスと電車を乗り継がなければなりません。

子どもたちにとって、ただでさえ一人での移動は不安になりがちな上、そこに乗り換えすら必要ともなるとその不安たるや計り知れないものがあると思います。

加えて、Sくんの移動手段は車いす。
どんな試練や困難が待ち受けているかは想像すらできません。

それでもSくんはそれにチャレンジすることを選択し、お父さんとお母さんは不安を抱えながらもそんなSくんのチャレンジを応援することを決められたんです。

そんなSくんのチャレンジ精神に拍手を送るとともに、Sくんの成長のために勇気をもって送り出すことを決められたご両親には本当に頭が下がります。

Sくんのこの"真夏の大冒険"が回数を重ねる中で冒険ではなくなり、Sくんにとって普通に日常のワンシーンになったとき、Sくんは今よりも何倍も大きく成長できているんでしょうね☆

もちろん、本人の希望を最大限尊重しながら、できる限りのバックアップはするつもりですが、基本的にはSくんの大冒険を静かに見守りながら応援したいと思っています。

ハラハラ・ドキドキの"真夏の大冒険"。

がんばれ、Sくん!!

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)