Happy Valentine!!

『今日は2月14日、バレンタインデー♡』

あたり前だし、仕方ないことではあるが、朝から何度この言葉を聞いたことか…。

お菓子メーカーの策略に乗せられ、ここ最近は義理チョコどころか友チョコとかよくわからないものまで出現し、完全にイベントと化してる気がするがそれはそれで一つの行事として楽しめたらいいんじゃないかな?って思ってます。

男性陣の立場としては、女性陣のおおいなる期待と共に訪れる1ヶ月後が恐ろしいですが…。(笑)

それはさておき、基本的に学校というところはお菓子は持って行ってはいけないところ。

でもこういったイベントは絶対的に禁止にはし辛いところもあるし、かと言って放任にするととんでもないことになっちゃうのが子どもたちの特性。

そんな中で、バレンタインに向けて学校の先生が子どもたちへ発信したメッセージですっごくいいな♪♪って思うものを見かけたので、ちょっと拝借してご紹介させていただきます。

愛情あり、ユーモアあり、そしてさりげなく情操教育・道徳教育あり…的な。(笑)

学校の先生がこんな先生ばっかりだったら、楽しいだろうし、子どもたちは先生からのメッセージをちゃんと受け止めながら真っ直ぐ育ってくれそうな気がする。

最後の一文にあるように、もしなんかあったときに本当に先生がその子のことを蹴っ飛ばしてしまったら、それは体罰として問題になるのかな?
この先生が、ルール違反をした子に対して笑いながらけりを食らわしたとしても、それは子どもたちも笑い飛ばしながら、ルールを守ることのいい反省材料になるんじゃないかな?

なんて、くだらないことを考えつつ、体罰問題と愛のムチの違いについても考えてみたりしながら、楽しませてもらいました☆

ステキな先生、バンザイ♪♪

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)