踏んだり蹴ったり…

投稿日:2013/02/08 更新日:

ここ2ヵ月ばかり、法人の会計処理が大変なことになってます。

先々月は、毎月の月謝の口座振替の業者とのやり取りでミスがあり、本来なら先月口座に入金される予定だったお金がまったく入金されず…。

業者に事情を確認してみたら、ほとんどがこちらのミスの上に、タイミングの悪さも手伝って連絡がつかなかったことが判明。
自分のミスなのでただただ反省するばかり。。。

これに関しては、保護者の皆様にお詫びとお願いの連絡をし、翌月分とまとめて口座振替をさせていただくことにさせていただきました。
その間の資金繰りはもちろん自分で立替払い。

あたり前で仕方のない話。

1ヶ月経ってその状態がやっと解消されると思っていた矢先に、今度はある市町村宛てに請求を起こしていた事業費が通常なら入金される時期になっても連絡も入金もなし。

12月の時の入金時も例月より少し遅く、別の用事で電話した際に確認したところ、「年末で忙しくて事務手続きがいつもより遅くなっています。」との返答。
まぁ、忙しい時期だからそんなこともあるだろうと納得していたので、先月も「年始で忙しくて遅れてるのかな?」ぐらいに思いながら待つことに。

それが月が変わって一週間が過ぎてもまだの状態。
さすがにしびれを切らして役所に連絡し、確認をしてみたら…。

「Selfishさんは提出いただいた請求書類に2件不備があり、その差し替えの書類がまだ出ていないため事業費の支払いを止めている状態です。」との回答。

書類の不備?

聞いてないんですけど??

聞いた覚えがなかったのでその旨を伝え、具体的にどの書類のどこが不備でその状態ン委なっているのかを聞くと、そこではすぐにわからないから確認して折り返しますとのこと。

それから折り返しの連絡を待つこと30分。

かかってきた電話のむこうではいきなり平謝り。
「すみません、請求書類に不備はなく、こちらの勘違いでした。すぐに振込みの手続きをさせていただきます。」との思いもよらなかった回答。

「それでいつ入金になるんですか?」と聞いたら、「すぐに手続きをして、最短で13日にはお振込みできると思います。」って言うじゃないですか!?

「そちらのミスでしょ!?こっちも支払とかあって困るからもっと早くできないんですか?」とあたり前の質問を。

「いえ、それが…。すぐに手続きをしても決済までに3日ほどかかるので、どうしてもその日になるんです。」だって。

ちょうど三連休も入ってしまうため、余計日数がかかってしまっちゃっているのですが、そんな時でも自分たちのルールが最優先。
さすがお役所仕事ですよねぇ…。

そんなこんなで2か月連続で立替払いをするハメに。

オマケに先月はSelfishの送迎用の車も新しく購入してその支払いもあったから、それと今回の2件の入金の遅れが同時期に発生しちゃったもんだから結構な額になりました。

まさに踏んだり蹴ったりの状態。。。(泣)

役所に貸し一つ。

……かな!?!?(笑)

PR

スポンサーリンク

-ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.