滅亡

12月21日の今日、マヤ文明で使用されていたマヤ暦によると人類は滅亡するという終末論があちこちで噂になったりしてましたが、今こうして平穏にブログなんぞを書き綴っているということは滅亡することなく人類が存続している証。

って、一応世間でちょっと噂になってることに乗っかった話題も書いてみたりして。(笑)

そんな滅亡ネタに絡めて、ちょっと個人的な話を…。

少し前から「欲しいなぁ。あったらいいなぁ☆」と思って物色しているものがいくつかありました。
ネットで情報を集め、お店に足を運んでいろんなメーカーのモノを見比べたり、ある意味そうやって物色しているときがすごく楽しいんですよね♪♪

今回物色していた物はそれなりにお金のかかる物だったので、買うとしてももうしばらく先だろうし、買うこと自体もう少し自分の中で決断できないと無理だろうと思っていたのですが…。

その一つがパソコン。
普段使っているノートパソコンが別段不具合は無いんですが、少し前のタイプでハードの容量が少なすぎてすぐいっぱいに。

データに関しては外付けのハードを利用することで何とかなるんですが、それでもハードの中がすぐにいっぱいになり、クリーンアップやデフラグ一つするのにも苦労する状態。

そんな中、先週末に別件で家電店に行き、いろいろ見て、いろいろ触っているうちにどうしても欲しくなったのと、欲しいと思っているタイプの物は時間の経過とともに在庫がなくなって買えなくなってしまう(現時点でほとんど在庫なし)という事実に直面。

ネットでいろいろ調べた結果、一番安いお店で自分が思っていた予算の物を見つけたため、結局そのまま勢いで注文しちゃいました。(笑)

それが月曜日の夜の話。
商品は無事に昨日届きました♪♪ (^^)v

そんな昨日。

これまたいろいろ物色している中で、ネットで情報を見て「これいいなぁ☆」と思っていた物があり、最終的に購入するかしないかを決める上でも現物を見てみないと最終判断はできかねるので、午後から楓くんと一緒にドライブがてら見に行きました。

昨日行く時点ではとりあえず、現物を見て最終判断の材料にし、もう少し考えてから結論を出すつもりだったのですが、これまた時間をかけていたら買えなくなる可能性が非常に高かったため、結局その場で即決してしまいました。

思わず即決しちゃった物が何だったのかは、また機会があればご紹介させていただきます。
「そんな物を勢いだけで買っちゃったのぉ???」って言われそうなのが怖くて…。(笑)

どちらもいずれ購入しようと思っていた物なので決して衝動買いではないのですが、タイミング的にはどちらも衝動買いに近い感じ。

年末も押し迫り、何かと入用なこの時期にお金のない人間にとってはかなりの大買い物を一気にしてしまい、個人的にも会社的にも懐具合はまさに“滅亡”状態。
ちゃんと年を超えることができるかなぁ…

ほんとに"滅亡"してしまわないように、年末年始は緊縮財政でいこうと思います。
と言いつつ、しっかりお出かけの予定満載の年末年始なので、ある程度の出費は免れられないのだった…… (苦笑)

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)