形のない物

そんなに狂ったほど入れ込んだりしてないけど、免許を取ってから約25年の間に、車は結構好きでそれなりにお金を使ってきた。

その金額を合計してみると軽く家が1軒建ってるってことに気付くとちょっと笑えた。
それでも、自分が好きなことで、そこに価値を見出し楽しんでいる分には全然気にならなかったし、そのこと自体まったく後悔もない。

もちろん、車好きは今でも変わらない。
目の前にお金を積まれて「好きな車買っていいよ♪♪」って言われたらすぐに飛びついて買いたい車もある。

けど、実際もしそうだったとしても買わないだろうなぁ…。

今は前のようにそこにそれだけの価値と魅力を感じていない。
っていうか、それ以上に自分にとって価値や魅力を感じるものがあり、そちらにお金や時間を費やしたいと思う気持ちが強くなったから、そう感じるんだろう。

以前は、形のある物、他の人が見て(もちろんそれがわかる人でないとダメだが…)価値がわかってくれる物に自分自身も価値を見出していた。
それが車であったり、身の回りのものだったり、身に付けるものだったり…。

でも今は、形のない物に非常に価値を感じている。
具体的には、自分の経験値や内面を含めた自分自身の成長だったり、人間関係だったり、仕事から得られる喜びだったり…ってあたりかな?

だから、いい車に乗るよりも、そのお金でいろんなところを旅したり、いろんな人と出会うチャンス(場)に出向いて行きたい。
そこにお金や時間を費やし、自分が価値を感じるものを高めていきたい。

逆に言えば、それを感じられない物にお金をかけたり、それを感じられない人間関係にお金や時間を費やすことはどんどんやめる!!
それをいろんなことを決めるときの判断基準にする!!

ってあたり前のことを今頃になって宣言してるヤツ。(笑)

それにそんなことを今さらながら改めて感じるってことは「年を取ったってこと?」って思うとちょっと悔しいので、「大人になったってこと?」って言おうかな?
やっぱりかなり成長の遅いお子ちゃまだねぇ…。(苦笑)

ここ数日、グルグルといろんな事考えてたから、思わずこんなことも考えちゃったのかも?だけど、おかげでちょっとだけスッキリ。

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)