何が正しいの?

その子の成長を考えていることはみんな同じ。
ただ、その関わる立場によって自ずと考え方は違ってくる。

保護者。

学校の先生。

そして我々のように第三者の立場で教育に携わっている人間。

その中心にはもちろん、一人の人間として意思を持った子どもたち自身がいる。

みんながその子のことを一生懸命考えてやろうとしていることに、一つとして間違いはないと思う。
だが、時として意見が食い違ったり、考え方の相違は起こる。

そんな中で一つの答えを出して、その子をより正しいと思える未来に導かなければいけない。

でも、食い違う意見の中で最終的な答えは一体誰が出すものなの?

本当に一番大切で正しい答えって何を基準に考えればいいの?

そもそも、子どもたちの成長を考える中で正しい答えなんてあるの?

よくわかんなくなってきた…。

まだまだ未熟で、ちゃんと子どもたちの指導や支援ができない自分が情けない……。

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)