今日から…

今日は7月1日。

今日から2012年も後半戦。
いよいよ今年も残り半年となりました。

朝、テレビで情報番組を見ていたら今日から変わるものがいくつか紹介されていました。

まず一つ目は、『レバ刺し』が販売禁止。
大好きな人にとってはとっても淋しいニュースで、昨日までに駆け込み需要で焼肉店はかなり繁盛したんだとか。

中には2~3時間も並んで待って、レバ刺しをうれしそうに食べている人たちの様子も流れていました。
個人的には、焼肉屋に行ってもたまに食べる程度だったので、絶対なくてはならないものではないだけに、そんなに気にならず…。

続いて二つ目は、『大飯原発再稼働』。
これはいろんな形でかなりニュースとして取り上げられていたので耳にされた方や、実際に再稼働反対の運動に参加された方も多いはず。

再稼働の賛否に関しては、基本的には原発を使わない方がいいという考えではあるが、それに代わるエネルギー供給のメドが立たない状態で闇雲に反対するだけがいいこととも思えず…。

続いて三つ目は、『再生可能エネルギー買取開始』。
これは自分の記憶が正しければ、菅前首相が最後までこの法案成立にこだわってできた法律だったはず。

太陽光、風力、バイオマス、中小水力、地熱で発電された電気(再生可能エネルギー)を電力会社が、一定期間、一定価格で買い取ってくれるというもの。
でも、よく聞いたら、この買取料金は電気利用者が一律90円~130円程度(地域電飾会社によって異なる)負担することになっているらしい。

結局、これも国民の負担。
そして、そんな電気を発電するすべのない人間には全然関係ない話だし…。

ってな感じで、日本全国、今日からいくつかの新しいことを盛り込みながら2012年の後半戦がスタートするらしい。

個人的には…。

今日からスマホデビュー!!

遅ればせながら、諸事情により、今日からケータイを1台スマホに変えてみました。
本当はもう少し先で変える予定でしたが、1ヶ月後のタイ出張(SAWANキャンプ参加)の際に必要に迫られていることから、このタイミングでの変更になりました。

夕方からショップに行って手続きし、手に入れてきました。
このブログを書く前も少しイジってみてましたが、イマイチよくわかんないし、慣れないからうまく操作できなくてちょっとイライラ…。

基本、“習うより慣れろ!!”の人間なので、いっぱい間違いながら触りまくって、少しずつ慣れていきたいと思います。
壊さない程度に(笑)

そんなこんなの7月1日。

今日から元気に後半戦スタート

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)