携帯電話

携帯電話に関するちょっとショックなニュースが舞い込んできた。

と言っても、本当に個人的なことなんですが…。

巷では、どんどんスマートフォンが増え、ショップに行って見ても普通の携帯電話の種類が少なくなり、新製品の大半はスマホ。

まったく興味がないわけではないが、今のところ緊急的に必要性もないため、急いで変える必要もないし、今の機種の代金の残金もあるため当面はこのままでと思っている今日この頃。

でも、仕事柄外で指導したりしているときにちょっと調べ物をしたりしたいときにあったらいいなとは思うかな?
まぁ、時代の流れと共にそのうち変えることにはなるでしょうけど…。

って思ってたところに、今メインで使っているauから飛び込んできたニュース。

なんと、グローバルパスポート(auでの国際ローミング機能)のサービス提供国の中から、この夏でタイとニュージーランドが無くなるというのだ。

これは大きな問題だ!!

自分が今使っている機種を持ってタイに行っても、全然使えないってことになってしまうのだ↓↓。

このグローバルパスポートには通信方式によっていくつかの種類があるが、auから出ている端末の中で一番対応機種が多いのがこのCDMA方式のもので、もちろん自分の持っている物もその一つ。

これを回避する方法は、別の通信方式の対応機種に変更するか、auから他社の携帯に乗り換えてしまうかの2つに一つ。
もちろん、その時だけ対応携帯をレンタルしていくって方法もありですが、使い慣れないものを持って海外に行ってもトラブルの原因を増やすだけなのでしたくはない。

そうなるとどっちにしても今の携帯を変えるしかないのだが、現在はMNPで番号は変わらず他者に変えることもできるが、そうすると必然的にメアドが変わる。
仕事で使っている関係で名刺にまで入れているメアドを変えてしまうことで発生する面倒くさい作業を考えるとそんな勇気はありません。

とすれば、auのままで機種変をするしかない。

その際に、au内で別の通信方式の対応機種に変更しようと思ったら、通常の携帯電話ではその対応機種はほとんどないため、結果的にスマホという選択肢になってしまうんですよね。

まさかこんなタイミングにこんな理由で機種変を考えないといけなくなるとは思ってなかった…。

それ以外の国では今のままで全然使えるので問題ないのに、タイ一国のためにこんなに悩んでしまうタイ大好き人間。

現実的に海外に行くとして、一番行く率が高いのがタイですからね♪♪(^^)v

さぁ、仕方ないからタイへ行く前に機種変しよっかな☆ ← って、今のところまったく渡航予定はないですけどね…(笑)

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)