本音

19日お昼過ぎの『金正日総書記逝去』の第一報から、ここ数日いろんな形で報道がされている北朝鮮問題。
隣国である日本にとっては“対岸の火事”というわけにはいかず、火の粉が飛んでくることを懸念して対応に追われている様子。
初期の情報収集の遅れも指摘されたりと、日本の情報収集体制の弱さも露呈した形になっている。
戦後、“平和ボケ”とまで称されたことのある日本の危機管理能力の低さ、縦割り行政による連携のなさやその弊害までもが、諸外国に遅れを取っている大きな原因となっていることに気付いてるにも関わらず、なお改善できないあたりに日本という国の限界を感じざるを得ない。
有事の対応だけに限らず、いろいろな面でもっと横の繋がりを強化し、みんなが同じ方向を向いて前に進まないと日本の繁栄はあり得ないだろう。
日本という小さな国の中で、それぞれの分野がライバル意識を持って権力争いや他者を出し抜くことばかりに一生懸命になっているようではダメだね…。
そんな日本も、報道されている北朝鮮の様子を見ていると、まだ幸せなのかな!?と感じてしまうのは、決して私だけではないはず。
故金正日総書記の遺体の前やいろいろな場所で泣き崩れる北朝鮮国民の姿に、あの国の体質のおかしさを感じ、余計に国民の本音が見え隠れしている気がする。
そんな国民の怒りが爆発して、今回の逝去から息子への権力の継承という流れの中で、必要以上に国が荒れ、隣国や他国に被害が及ばないことを願うばかりである。
なんて言いながらも、個人的にはやっぱり“対岸の火事”ぐらいにしか思っておらず、今回のことでさらに加速しているウォン安傾向から「韓国に行くなら今がチャンス!!」と思ってるのが本音のところ。
さすがに今すぐ行くというのは少しだけ危険を感じるので、しばらく様子を見て、これを機に久々に韓国へ遊びに行こうかななんてことを考えてます。
もしくは、少し先に行くことを想定して、ウォン安のときに円から両替しておいて、ウォンをキープしておこうかな?って感じ。
この辺のお気楽さが、我がことながら、やっぱり危機管理能力の低い日本人の一人なんだなって思っちゃいます。(笑)
本場の焼き肉。
垢すり。
ショッピング…etc。
韓国にいつ行こうかな♪♪ ← かなりの勢いでおバカさん!!(笑)

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)