いい加減な対応

商品を購入し、とある宅配業者にて配送してもらうことになりました。
最近は配送状況はネットで確認できるのはあたり前。
こちらも仕事の都合等で不在等で受け取りにくいことが多いため、ある程度配達日を確認しながら時間帯を指定して送ってもらうようにしています。
今日もそんな感じで、昨日から配送中の商品の状況をネットで随時確認していたのですが、途中で何らかのトラブルがあったみたいでずっと“調査中”との表示。
あまりにもずっとその状態が続いていたので、その状況確認も含めて、今朝発送先の都道府県のコールセンターに電話して確認しようと思ったら、「よくわかりませんので、確認して折り返しお電話いたします。」との回答。
その折り電が待てど暮らせどかかってこない…。
仕事に行く時間になったので仕方なくそのままにして仕事に行き、家に帰ってから再びそのコールセンターに電話したら偶然(!?)にも朝と同じ担当者が出た。
朝聞いた内容と同じことを聞いたら、また「確認して折り返しお電話いたします。」と言うから、「朝のうちに確認が済んで電話してくれたんじゃないの?」と聞くと、記録では折り返し電話したら出られなかったとなっていますね。」と答える。
自分が担当したことすらよくわかっていない様子。
「朝、確認した内容を教えて。」というと、再び、「よくわからないので営業所に繋ぎますから少しお待ちください。」と言って保留にし、待たせること数分どころか10分ぐらい待たされた。
そして返ってきた答えが、「岡山へ発送はしたみたいです。」と、何とも無責任な答え。
その上で、「こちらから岡山のコールセンターに聞いて、またお電話します。」何て言うから、またいつのことになるかわからないから、こちらで直接対応するからもういいと言って電話を切った。
そのまま岡山のコールセンターに電話して発送先のコールセンターの対応を伝え、現状を確認したら、こちらでもまたわからないので確認して折り返しお電話しますとの返答。
どれぐらいで折り電してくれるのか聞いたら、確認に少しお時間いただきたいので30分ぐらいでは…と言うので、とりあえず、そこで一旦電話を切った。
それから3時間が経過しても電話はかかってこず…。
最終的に再びこちらが岡山のコールセンターに電話して、次に出た別の担当者にこれまでの経緯を説明して確認を要請したら、今度はさすがにそんなに時間のかからない間に調べて折り電してくれた。
逆に、このタイミングでその回答ができるぐらいなら、何でその前の人はきちんとその応対ができなかったの?と不思議に思ってしまった。
最終的には、担当のドライバーが営業所で現物を確認してトラックに積んでから再度確認の電話をしてくれて、営業所から10分少々で運んできてくれた。
ちゃんと受け取れたからいいものの、午前中から夕方にかけてのあまりにもいい加減な対応にはさすがに腹が立った。
この怒りをどこにぶつけるべきなのか???

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)