期待すること

「とうとう…」と言うか、「やっと…」と言うかは人それぞれだと思いますが、今日、菅首相が正式に退陣表明しましたね。
少し前から、政界は後継者争いでバタバタしていて、ニュースでもよく取り沙汰されているものの、正直どうでもいい気がしてるのは私だけ!?!?
だって、今回の民主党内の後継者を決める民主党の代表戦も国会議員だけで行なって、国民の意思はまったく蚊帳の外でしょ?
ほんと、政治家って国民をバカにしてるとしか思えない。
この人たちがこんなことしている間に、震災の復興がどれだけ遅れ、どれだけたくさんの人を不安にさせたかということを本当にわかっているのだろうかと疑ってしまう。
そんな政治家の利権争いの結果生まれる新政権に、一体何を期待すればいいって言うの?
期待することなんか何もないし、期待するだけバカを見るって感じ。
前原前外相が出馬表明したことで一定の方向性が見えるのかと思いきや、ここに来てまた小沢氏の名前が出てきた自分の力を誇示している。
その小沢氏が今日になって、前原氏を支持せず、海江田氏を支持すると発表したことでまた結果は混沌としてわからなくなってきた。
こんなことばかりしているから、日本は世界の他の国からだんだん相手にされなくなっていると事実をちゃんと受け止めて、利権争いではない本当の意味での政治をすればいいのにと思ってしまう。
はぁ…。
もう終わっちゃってるねぇ……。

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)