申請書

少し前から取り掛かっていたある助成金の申請書を、今日なんとかまとめ上げることができました。
後は法務局に行って『現在事項全部証明書(登記簿謄本)』を取って来て、それを同封して送るだけ。
こういった申請書が締め切りより1週間近く早くできるのはメッチャ珍しい!!(笑)
NPO法人や非営利団体、ボランティア団体等を対象にした補助金や助成金はたくさんあるのですが、それをいただくことは非常に難しいこと。
だってみんな欲しいから、競争倍率もすごいですからねぇ…。
それもそうだけど、申請すること自体もすごく大変。
作らなきゃいけない書類や、用意しなきゃいけない添付書類がものすごく多いんです。
当たり前っちゃ、当たり前なんですけど…。(苦笑)
だから、一つの申請をするためには、それなりの費用とかなりの時間や労力が必要になります。
その先に補助金や助成金を“受けられる”という結果が待っていれば、それらの費用も時間も労力も惜しくないのですが、それがほとんど結果に結びつかないから、その費用と時間と労力を別のことに使った方がいいのかな?なんて思うこともしばしば…。
う~ん、どっちがいいんだろう???
でも、申請しなきゃ絶対“受けられる”ことはないし、申請してたら、もしかしたら“受けられる”かもしれないし。
もし“受けられる”ことができたら、子どもたちの活動に少しでも役立てることができる。
大変だけど、やっぱりこれからもできる限り、可能性のあることにはどんどんチャレンジしていこうかな☆

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)