エーデルワイス

最近、夕方になると近所からよく聞こえてくる笛の音。
ちょっと聞いたらすぐに「これ“”エーデルワイスだ!!」ってわかりました。
わかったっていうより、自然とメロディーが口遊めてるんですよね♪♪
すごく懐かしい感じがして、いつもしばらく聞いてます。
たぶん、近所の小学生の子が学校の音楽の授業で習って、宿題で一生懸命リコーダーの練習をしている音色だと思います。
聞いてて、日に日に上手になっているのがこっちもうれしかったりして☆
この曲は自分自身も小学校のときに習って、リコーダーで一生懸命練習した覚えがあります。
練習したことを覚えているだけじゃなくて、すぐに曲に気付けるぐらいメロディーも覚えてるってある意味スゴイですよね。
自分が好きなことや、積極的に取り組んでいたことなら覚えていても不思議じゃないけど、どちらかと言えば好きじゃなかった音楽の勉強で習ったことを覚えてるなんて…。(笑)
『どんなに嫌なことでも、きちんと反復して身に付ければそれはちゃんと自分の中に残るんだ。』って改めて感じました。
結局、子どもたちの学びの基本ってそこにあるんですよね。
ゲームとかアニメとか、興味があっていつも見たり、したりしてる内容って放っておいてもどんどん吸収してこっちが呆れるぐらいよく覚えてる。
子どもたちにはちゃんとそんな力が備わっている。
だから、どんな形であれ、そんな子どもたちの力を目一杯引き出して結果に結び付けてあげられるようになりたいな☆
そんなことを考えさせてもらえた、素敵な“エーデルワイス”です♪♪

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)