“笑顔”のために…

夏休みで結構時間に余裕のある日々…。
以前関わっていたいろんな仕事では、『長期休暇=忙しい』が当たり前で、とっても楽しいんだけど本当に忙しい日々を過ごすことが多かったので、正直今の日々の生活は「いいのかなぁ?」なんて思ってしまう。

とは言え、それなりに日々することはあるので、すごくヒマってわけでもないんだけど時間に余裕がある分普段できないことができるかというとそれがなかなかできなくて…

以前ならもっと楽しくやれていたり、意外とがんばれてたりしたことが、今は全然楽しくないというかなかなかがんばれない。
今日もゴソゴソといろんなことをしながら、ボォーっと「何で楽しくできないのかなぁ…?」って考えてた。

そして辿り着いた答えはすごく単純だった。

やってて楽しくないことは全部自分のこと。
そのことの先に誰の喜びも得られないこと。

“笑顔”をくれる人がいないということ…。

もしそのことをやらなくても困るのは自分自身。
だから、ついつい後回しにしたり、横着してやらなかったり…。

もちろん、見方を変えれば、そのことで何らかの問題が発生したら自分以外の人に迷惑をかけてしまうことになってしまうこともあり得るだろう。
でも、そんな先のことまで考えての行動ではなく、単純に今のことだけで動いているから、そこはたいした問題になっていない。

自分ががんばった先に、それを喜んでくれる人がいる。
自分に“笑顔”という最高のご褒美をくれる人がいる。

それを楽しみに変えることができる。

だからがんばれる。

“笑顔”のために…

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)