お買い物

お買い物するときに一番重視することは何ですか?

もちろん私は“値段”です。
だって、お金無いもん♪♪(笑)

だから、何か買おうと思ったら…

①商品をリサーチ・・・どのメーカーのどの商品にするか決める。

②価格のリサーチ・・・店舗、ネットショッピング、オークション等で最安値を調べまくる。

③ここまでに時間がかかりすぎて、飽きてしまって買うのを止めることもある…。(苦笑)

まぁ、③は単なる笑いネタなんですが、②のリサーチをしているとすごくおもしろいというか、不思議な気がしてきます。
同じ商品がどうしてこれだけ値段に差がつくのか?

もちろん、企業努力もあるだろうし、流通経路や中間マージンの問題もあるでしょう。
それにしても、あまりにも差がありすぎると、見つけた中での一番安い商品(お店)を「大丈夫なのか?」とちょっと不審に思ったりもしちゃうんですよね。

今もちょっと購入しようかどうかを迷っている商品があっていろいろ調べてみているのですが、「もうこれ(ここ)でいいか」と思いながら、何気に調べていたらそこよりさらに安いものを発見!!
でも、価格に差があるけど、搬送の問題や日数の問題、支払い方法の問題などを考えると単なる安さだけでは飛びつけない部分もあるのが正直なところ…。

物を安く手に入れるにはそれなりの労力を惜しんでいてはいけないんだろうけど、物と場合によっては「少々高くても…」ってトータル的に一番『楽』に済む方法の中での最安値で妥協してしまったりすることも必要なのかな?とも思ったりしますが、みなさんはどうですか?

う~ん…。

今回の検討商品はどうしよう???

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)