気を引き締めて…

投稿日:

夏休み目前。

明日、多くの学校では終業式が行なわれ、明後日から夏休みのところが多いはず。
夏休みを目前にして子どもたちも少し浮き足立ってる感じがします。
その前に、定期考査の成績という現実を突きつけられて、アップアップの子どもたちが多いですが…。(苦笑)

中学生や高校生の子達は、夏休みとは言えさすがに部活動等もあって、完全にのんびりできるわけではないのでそれなりに地に足が着いた感はありますが、それでもやっぱりどことなくフワフワ。。。

そんな子どもたちの緩みつつある気持ちはしっかり引き締めていかないと、気が付くと糸が切れた凧のようにどこかに飛んで行っちゃいますからね。(笑)

先生の立場から言えば、夏休みはこれまでの遅れを取り戻したり、苦手を克服したりするのに絶好の時なのでしっかりがんばってもらいたいと思っています。

が、それ以上に夏休みの間のいろんな経験を通して、子どもたちは一回りも二回りも大きく成長できる大切な時間なので、勉強だけでじゃなくていろんなことにどんどんチャレンジして欲しいとも思っています。

子どもたち同様、自分自身もしっかり気を引き締めてがんばります!!

PR

スポンサーリンク

-ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.